【提案】野外研メンバーのためのインターネット

メンバー専用のスペース、『野外活動研究会メンバー通信』をつくりました。何人かのメンバーが登録して活動中です。


★登録しよう!★
(1)『野外活動研究会メンバー通信』を読む/書くには、Voxに登録します。
(2)登録時に決めた自分のニックネームをお知らせください。
メールはここからも送れます。
(3)グループに招待するメールを、こちらからお送りします。
(4)そのメールの指示どおりにすすめると、アクセスできるようになります。
※パソコンのほか、携帯電話からのメールでも、書き込み可能です。
※これまでの「掲示板」「軒下研究班メーリングリスト」の記事は、すべて転載してあります。
【重要】登録後、「設定」の「プロフィール設定」、または「プロフィール 編集」から、自分の本名、生年月日、メールアドレスなどの公開範囲を再設定した方がよいと思います。何に設定すればよいかわからない場合は、すべて「公開しない」を選択しておきます。
★開設についての解説
インターネットにおける野外活動研究会の活動場所として『yagaiken.org』をつくっています。ブログのほかに掲示板があり、「軒下研究班」のメーリングリストも別に運用しています。今も掲示板やメーリングリストがありますが、ちょっと使いにくい。
もっと利用されると、何かと便利と思うのですが……ちょっと使いにくい。それは
・ブログ:使っているMovable Typeは、書込み手順がわかりにくい
・掲示板:ブログとは別のログインが必要
今年は、いろいろな活動が予定されています。事務連絡、一般公表以前の案件の相談などができるメンバーだけの、使いやすいスペースがあると便利、と思います。そこで『yagaiken.org』は公式サイトとして続ける一方で、無料のサービスでメンバーだけが使えるサービスを、探しました。(掲示板やメーリングリストに代替する。)こちらの希望に近いものから、Voxというサービスの「VOXグループ」という機能を試用して、『野外活動研究会メンバー通信』を開きました。
VOXの他にも、次のような候補があります。

(1)mixi ミクシ
(2)VOX ヴォックス
(3)Multiply マルチプライ
(4)グーグルグループ

このほかにもいろいろあります。(日本語でなければ、ZohoとかNingが相当いい感じなのですが、日本語がダメなので使えません。残念です。)
(1)は既に利用している方もおられますが、コミュニティを設置するのは避けたい気持ちがあります。トラブルも多いようですから。
(3)も結構いいかもしれません。試用してみましたが、日本語がどうか?ちょっと不安です。
(4)は掲示板とメーリングリストが主たる機能で、写真などの扱いがどうか?
いまのところ
(2)が良さそうです。それは、グループ機能をもちいた『野外活動研究会メンバー通信』を試用してみた感想です。ですが、グループ機能自体は、まだ開発途上です。
もちろん『yagaiken.org』は公式サイトとして続きます。
みなさんの意見をお聞きしたいと思います。どうぞよろしく。
★この記事は、適宜修正するので、ときどき、のぞいてください。
参考
Multiplyの新バージョン3.0 対 Vox (Tech Crunch Japan)