野外研・公式サイト http://yagaiken.org へようこそ

インターネットは情報を発見するところではなく、情報を発信するところです。野外活動研究会としてネットをどう利用するかを検討してゆくなかで、ご存じの通り2004年6月に Notes from Yagaiken というブログをつくり、1年半くらい試行しました。


このときは無料ブログの「JUGEM(じゅげむ)」をお借りしました。
これを受けて2006年1月に「yagaiken.org」というドメイン名を取得し、2月に「公式サイト」を開設しました。これは有料レンタルサーバー(JUGEMと同じ会社)で、Movable Type(MT;ムーバブルタイプ)というブログ・システムによるものです。
Notes from Yagaiken の記事はすべて野外研公式サイトへ移行しましたが、データは適宜編集しました。なお現時点で移行が不完全なものもあります。
今回のJUGEMからMTへの移行にあたって mirror of notes from yagaiken をお借りしました。また、数多くのサイトを参考にして作成しています。
まずは右のようなメニューで発信します。
 ・フィールドワークの案内と報告
 ・展覧会や研究発表会、関連外部情報(ニュース)のお知らせ
 ・会員の研究報告、会員への連絡
 ・出版物の案内(目次データ)
会員の皆様へはネット上の有料・無料のサービスを活用して、いまのところ次のようなことをご案内できます。ご連絡ください。
 ・公式サイトへの投稿
 ・メールアドレスの配付
 ・個人ブログの開設
サイトは、リンク集などから少しずつ内容を増やし、また、使い勝手もよくして行こうと思います。野外研の公式サイトにどうぞご参加ください。