報告 喫茶マウンテン・ミニフィールド

喫茶マウンテン喫茶マウンテンに行ってきました。まず、とても混んでいたのに驚きました。11:30はちょうど店内一杯だったのが、12:15に帰るころには、店の外まで約15人くらい並んでいました。


注文したのは、
ハンバーグスパゲティ500円ハンバーグスパゲティ500円
ミニハンバーグカレー500円ミニハンバーグカレー500円
以上寺西
カレーピラフスペシャル750円カレーピラフスペシャル750円(食べかけ)
はらだ(夫)
ミートボールナポリタン500円ミートボールナポリタン500円(食べかけではありません)
はらだ(妻)
感想ですが、食べてみたら結構おいしかったです。ピラフは、カレー粉がよく混ざってなかったりしましたが、辛すぎることもなく、量もふつうの大盛りといったところでした。スパゲティは太麺で、やや油こいですが、量は多くお得です。
喫茶マウンテンは「甘口抹茶小倉スパ」など、ゲテモノなイメージがありますが、ふつうなメニューも多く「もっと早く来れば良かった」(寺西)という結論でした。
横の席では、女の子が「甘口抹茶小倉スパ」を食べていました。
後ろでは、高さ約30??のかき氷、その奥では、直径15??ほどの鍋に入った「なべスパ」などが注文されていました。
駐車場には他府県ナンバーの車が目立ち、ツーリング中と思われるバイクもありました。甘口抹茶小倉スパは僕が高校生のころにはあったので、かれこれ18年くらいは続く定番メニューです。この5月に友人が注文したのを一口食べたところ、抹茶を練り込んだ麺がぴっとりと油で炒めてあるし、あたたかい麺の上で生クリームは溶けるし、食事ともデザートとも思えないものでした。それでも消えずに残っているのは、見せ物のような「珍品」として定着したということでしょうか。

3件のコメント

  1. レポート面白く拝読。とんでもないものも食べてほしかった、とは思うものの、全然知らなかったので、面白く読みました。はらだ(夫)さんとおぼしき、毛の生えた足に実は目を引かれました。さらなる、フィールドの展開を期待いたします。

  2. 小倉抹茶スパを頼んだのは見た目20前半の若い女2人組。はじめ運ばれてきた時は興味津々で写真をとりあっていたが、しばらくあと見てみたら二人の顔に悲壮感が漂っていた。上にのるクリームなどは食べていたが抹茶スパはほとんど残していた。
    【書込文字コード不一致のため、修正の上、再投稿しました。
    原コメント時刻 2005/8/14 11:23 PM – 管理人】

  3. 寺西君の文字化けに対しコメントしましたが、今見たらありません。投稿したつもりでしたが、うまく繋がらなかったのでしょうか?
    三人とも無難なメニューで良かったです。次回は珍メニューにチャレンジしてください。

返信を残す